【SVシングルシーズン7】役割集中鹿ミミパオジアン【最終2052 最終35位】

 

初めまして、ソロポケ勢で寂しいので絡んでください(@nasuno_pk)

 

【構築経緯】

試合終盤に出てくる襷パオジアンが強いと感じたため採用。

弊害となるステロ撒きやヘイラッシャに強い、挑発妖テラバディンルー呪いミミッキュを採用し、基本選出とした。

 

ここまでで重いガッサやバレルを意識してキョジオーンラムカイリュー、キョジオーンの相方としてチョッキイーユイを採用し、構築が完成した。

 

 

【個別紹介】

1.ディンルー

意地 196-252-4-×-4-52 @オボン ♢フェアリー

地震 テラバースト カタストロフィ 挑発

 

大体のポケモンに打ち勝て、カバやラッシャにもテンポ取れる最強生命体。

 

ガブやコノヨザル、イダイナキバにはステロを撒かれるが、代わりにディンルーがほとんど削れずに突破できるのであまり問題無かった。

 

2.ミミッキュ

意地 4-252-0-×-0-252 @珠 ♢ゴースト

 

じゃれつく シャドクロ 影打ち 呪い

 

普通のミミッキュ。ディンルーが削ったポケモンを倒し切り、ヘイラッシャを呼んで役割集中を狙い、パオジアンを通します。

 

 

3.パオジアン

陽気 0-252-4-×-0-252 @襷 ♢ゴースト

 

氷柱落とし 噛み砕く 聖剣 礫

 

普通のパオジアン。 ミラー意識で陽気。

先制技は、削れたエナジーカミと択になるのが嫌だったので礫にしました。

 

残念ながら初手からディンルーに零度が飛んでくるので、避けたら後投げして最速礫で処理することで最低限の運負け対策としていました。

 

4.キョジオーン

腕白 252-0-212-×-0-44 @残飯 ♢毒

 

塩漬け 守る 身代わり 再生

 

S...同族や身代わりラッシャ意識

 

キノコ勢や基本選出で崩せないタイプの耐久ポケモンに強く、

キョジオーンを脱出バレル+眼鏡イーユイ等で対策している構築に刺さった。

 

一般的に物理受けが地面弱点なのは好ましくないとされているが、どうせガブリアスやイダイナキバは突然キョジオーンを嵌めきて危険なため、逆に誘ってディンルーで破壊することで解決していた。

 

 

5.イーユイ

控えめ 196-×-0-180-0-132 @チョッキ ♢ゴースト

 

放射 悪波 カタストロフィ 噴煙

 

C...カタスト悪波でH振りカイリューが落とせる

S...準速サフゴ抜き

 

キョジオーンを選出する際にサフゴやイーユイに後投げする枠。

特に欲しい技が無かったため運勝ちできそうな噴煙を入れてみたが、そんな展開はなかった。

 

6.カイリュー

意地 4-252-0-×-0-252 @ラム ♢飛行

 

テラバースト 地震 神速 アンコール

キョジオーンが出せなさそうなガッサ入りに対面選出が出来そうなポケモンとして採用。大体負けた。

当初はチオンジェン対策枠で他のポケモンを入れていたが、最終日前半に全く当たらなかったため、ガッサを重く見た。

 

結果を見ると最終1桁はチオンジェンまみれであり、強者チオンジェンの方々は最終日後半まで高みで待機してただけだった。反省。

 

 

【選出】

量産型スタンパ

ディンルーミミッキュパオジアン

大体勝てました。

 

ドヒド、バレル、ガッサ、マスカキョジ等

キョジオーン@2

上に行くほどキョジだけで詰む人は少なかったので守る身代わりで逃げ切りを意識しました。

 

【感想】

初めて最終2桁前半という結果を残せてとても嬉しいです。勝率、選出率共に悪くない基本選出を作れたものの、@2が最後までしっくりこなかったためまだまだ伸び代を感じています。

 

TN Underwaterは好きなインストバンドの曲です。良ければ聴いてみてください。

https://youtu.be/HW367HtrXE0